海と音楽が好き、車とバイクが好き、夜景と絵が好き、そして何よりも遊ぶことが大好き。でも家族(愛犬を含む)と部下を大切にし、仕事もしっかりやる、そんな男のホームページです。ご覧あれ!

HOME > Taste > 2015FirstMeeting

2015年新年初ミーティング

  •  1月2日、例年僕の所属するツーリングクラブのメンバーがほぼ暗黙のうちに高速道某パーキングエリアに集まり、その後何処かのレストランに行って新年会をするのが恒例でした。しかしここのところあまり出向いていませんでした。車を買った頃は欠かさず参加していたのに…。これも車への熱が冷めた以上に体力的な問題が僕自身の行動を阻害しているよう、今年は何とか! と意気込んでいましたが、やはり年末のバタバタであまり体力は残っていませんでした。一方で例の諸星一家が同日横浜大黒埠頭に集まる? そんな話を聞いて近場で済むこちらにちょこっと顔を出すことにしました。新年早々、初めて愛牛の心臓に火が入りました。

 横浜の大黒埠頭PAなら我が家から1時間足らずで行くことが出来ます。それほど朝早起きすることなく、首都高速、第三京浜をのんびり走り出向きました。さすがに1月2日なら高速道も混んではいない、のんびりとしたクルージングです。時間的、金銭的余裕のある車仲間達は今頃ハワイにいるはず、僕はあいにく正月の医師民医療センターの当直に当たってしまったので、何処へ出掛けることもなく家でのんびり過ごします(もっとも当直に当たらなくても旅行に出る余裕はありませんが)。そして助手席には愛犬が座っています。

Daikoku2015-01.jpg

正月明けて早々1月2日、新年初めて愛車の心臓に火を入れ、のんびり走ってここ大黒埠頭PAに来ました。あいにくお天気は曇りがち、かなり寒い日でした。PA前のループをゆっくり廻り、スーパーカー達が溜まっているエリアに近付きます。ここに集まることを知ってか知らずか、たくさんのカメラやスマホを持った人達にシャッターを切られます。少し遅れたけれど端っこに空いているスペースが。

Daikoku2015-02.jpg

どうやら30台くらい集まっていそう、本当に余裕のある人達は今頃ハワイ? メンバーのLINEにもハワイからの画像がたくさん送られてきています。メンバーさん達は一箇所に集まり車談義中? そしてその廻りをギャラリーが取り巻きます。実は来る途中、少し雨に降られたのです。こおこに着いたときに降っていれば早々に引き上げようと思っていたのですが、とうやら横浜方面は雨は止んでいました。

Daikoku2015-03.jpg

本当は10時に東北道羽生PAに行くはずだった? フェラーリに乗っている時代から合同で新年ーリングは1月2日に羽生(ある年突然変更になったのですが)に集まり、その後各グループに分かれて各自新年会と云うコースでした。僕もほぼ皆勤賞でそちらに参加していたのですが、今年初めて、そちらをサボることになりました。当方工藤へのアクセスが良くなったのに、やはり遠距離ドライブは辛い。

Daikoku2015-04.jpg

しかも昔からの知り合いも年をとってなのか、あまりそんなツーリングに来なくなりました。もっぱら当初のグループでは僕は最年少に近い部類、所謂サーキットの狼のスーパーカー世代より1廻り上の人達が最高に贅沢な車を乗り回していたのですが。癌の手術をしたとか脳梗塞を起こしたとかでそんな集まりに参加しなくなってきました。一方で今日のグループでは僕はもしかしたら最年長?

Daikoku2015-05.jpg

リーダーのしんチャン、2年前にランボルギーニ社創立50周年の時にイタリアに持ち込んだストロベリー号で来ていました。未だその時のゼッケンが張ってあり、ボンネットにはステファン・ウィンケルマン社長のサインが燦然と輝いています(下手くそな字だけど)。彼に「明けましておめでとう。」の握手を。YouTubeの世界では彼はまるで悪者ですが、彼ほどのナイスガイはなかなかいませんよ。

Daikoku2015-06.jpg

ある1台の前に黒山の人だかりが。どうやらすごい車らしい、最近はフェラーリやランボ以外にもスーパーカー然たる車が増えてきて、僕自身情報が追いついていません。一応雑誌は買っているのだけれど、とことん目を通すことはなくなりました。やはりもう手が出ない、具現化出来そうもない夢は追わなくなってしまったのか? つまり熱が冷めてきたのかも知れません、60歳過ぎると物欲はなくなる?

Daikoku2015-07.jpg

どうやらマクラーレンの新型車らしい、かつてマクラーレンは3人乗り、右に奥さん、左に愛人を同時に乗せるような甲斐性のない人でないと持てないと云われていた車ですが、最近は割とお手軽な(それでも3000千万!)車を作り始めました。こお車はそれとは一線を画す別物? 確かに格好良いけれど、自分には到底運転出来ないと考えると、あまり食指は動きません。

Daikoku2015-08.jpg

今やアベンタドールも珍しくなくなってきました。30代、40代の若い人達がどうして5000万円を超える車をたやすく買えるのか? 本当に不思議です。2年前のランボルギーニ社創立50周年の時にこの新車をオーダーして2年待ちとのことでした。日産3台と聞きましたから週に5日稼働で1500台のバックオーダー? あの時頼んでいれば、あともう3-4ヶ月で手元に届く? 

Daikoku2015-09.jpg

我が愛車はここに。運転席に敷物をして愛犬を座らせておきました。何処かへ行ってしまわないようにリードはドアを開けたままフロントのホイールに結びつけておきました。ここで大人しくしていろよ、こんな状態で飽きずにジッとしているようです。かつてシートベルトを食いちぎられたことがあります。○万円の出費、以来こいつを車に乗せるときは専用の箱に入れて走るようになりました。

Daikoku2015-10.jpg

この状態、ギャラリーには受けたようです。我が愛犬はもう仲間内には有名になりました。僕が一人でツーリングに参加するとかつては良くメンバーさんから「娘さんは?」と尋ねられましたが、ここ最近は「ワンちゃんは?」と尋ねられるようになりました。車雑誌にもずいぶん登場させていただきました。我が愛犬は車好き、近所への買い物でも自ら車に乗り込むような状態……。

Daikoku2015-11.jpg

今日は特に外人さんに受けが良かったようです。もしかしたらインターネットに載ってアメリカやヨーロッパで見てもらえるかも知れないなぁ? 特に目の前で座り込んでいる外人さんはしばらくずっと我が愛犬に見入っていました。本当はバイクに乗せて一緒にツーリングに行きたいのですがちょっと無理そう、奴も風を切って走るのが好きなので、実現すれば喜びそうなのですが。

Daikoku2015-12.jpg

3時間ほどここにたむろしていました。目の前には警察があります。あまり長居すると文句を言われます。適当なところでシンちゃんの号令でここを離れることになりました。僕は少し早めにシンちゃんに「じゃぁ行くね。」と挨拶をして少し早めに出て来ました。何故か銀座でまた再びバッティング、ちょっとお茶でも誘われましたが、停める処がなく家路につきました。今年も宜しくね。