高速道路で行くことになってホッとしました。でもグループの殆どは下道から行くらしい、僕らは4台だけで圏央道経由、関越道から信越道に入って碓氷峠手前まで一挙に行く事になりました。かつて僕が未だ学生だったころ、軽井沢に行くには関越道が東松山までしか開通しておらず、その後下道をのんびり走って碓氷峠を曲がりくねりながら、ほぼ半日かかってようやく到着するような状態でした。今や軽井沢ICが出来、吹っ飛ばせば2時間かからないで軽井沢まで行ってしまう、便利になりました。でもバイクで行くのではそこそこ体力は使いそう、楽しみがある一方で、やはり長距離のライディングに一抹の不安を持ちながら出掛けました。
僕以外の3台は皆自宅が近く、その近くのコンビニの駐車場に集合ということになっていました。前日から久々に走らせるバイクの点検、ガソリンを満タンにし、万全を期して出掛けました。お天気も最高、ちょっと暑そうだけど、信州まで行けば或いは寒いかもしれない? 今回は革ジャンは辞めましたが、割と風を通さないジャケットを着てきました。また例によって僕が一番乗り。
真っ青な空、正にツーリング日和、実は車でのツーリングのお誘いもあったのですが、今日は先にこのバイク・ツーリングに参加表明をしていたのでこちらに来ました。少し皆んなが来る迄時間がありそうなので、ストレッチ等、ここに来て準備運動をしました。確かに4輪でも脚がつってしまうほどですから。バイクで長距離走ると、ディアブロの倍疲れるような気がします。
二人は時間前に来ました。偶然にも3台のバイクは青、黄、赤、それぞれ好みが違う訳だね? 一人だけ遅れている? 電話を掛けたら今起きた? 間もなくもう一人も到着、4台揃ったところでみんなでスタートしました。すぐに中央道に乗り西へ、そして圏央道を北に向かいます。前回の失敗以来取説を読んでいないので、今回はデジカメは装着していません。途中でバイクの交換もしました。
さて4台揃ったところで初夏の中央道、圏央道をひた走りました。やはり八王子方面から北上して行くと緑が多く、爽やかな青空と相まって良い気分です。正直なところ、この4台の中で僕のバイクが一番遅い? 着いて行くのは結構難儀です。途中バイクの交換をするとだいぶ楽?関越道に出る手前のパーキングエリアで小休止、その後は一気に目的地まで行く事になりました。さぁ、もうひとっ走り!
そしてそれから一時間強、途中信越道のパーキングエリアでも小休止を取って走ってきました。ここが目的地? 下道をひたすら走って来た大人数のグループと合流です。でも僕自身は殆ど知っている人はいない? バイクもリッターバイクから原付まで様々でした。原付がいるから高速に乗らない? ちょっと僕は同行は勘弁して欲しいです。ここで皆んなでランチになります。もうちょうどお昼どき。
実は……、ここは釜飯で有名な’おぎのや’のドライブイン、ここで釜飯を食べて、その後碓氷峠の百曲がりを走り抜け、東京へ戻るという算段のようです。ランチは楽しみでしたがその後の峠道はちょっと憂鬱というか不安もあり。道の真ん中に猿が座っていたら危ないっしょ? 一先ずここで皆んなで駄弁って一休みしたら、ドライブインの中に食事に行きます。高地故、それほど暑くはありません。
総勢でこれくらい? 30-40台いるでしょうか? タンデムの人もいるので、人数はもっと多くなります。さすがに皆んな疲れているよう、僕らよりもだいぶ早く東京を出て、僕ら程休憩を取らないでここまで来ているはずです。やはり僕は直線をぶっ飛ばすのが好き、峠道を右に左に行ったり、時に信号待ちで突っ立っているのはどうも苦手です。さぁ! そろそろお昼ご飯、行くよ!
中は結構な混雑、食券を買ってその後だいぶ待たされるようです。食券には番号がついており、今呼ばれている人の番号を見ると30-40人くらい並んでいるみたい。これだけの大人数が固まって座れる訳ではなく、みんなバラバラ、お店からの知らせで二階にも大きなスペースがあるそうな? フロアも別れてグループは分散してしまうようでした。突っ立って食事が出来るのを待たないとダメみたい。
やっぱり峠の釜めしでしょう? 新幹線が出来て横川駅で峠を越える動力車を連結する必要がなくなり、一時期は店の存続も危ぶまれたようですが、今なお元気に営業しているようでした。かつて子供の頃はこちら方面にスキーをしに来て、横川駅に停車中に釜飯を買うのは定番でした。当時に比べだいぶ売り上げは減ったかもしれないけれど、一方で駅弁ブームもありましたから。
数十年前と変わらない釜飯、さすがに今日はバイクなのでお釜を持って帰る事はしません。変わらぬ味? でもここ数十年食べていなかったので、昔の味は忘れてしまいました。恐らくは同じ味? 懐かしさを感じる事はありませんでした。それよりも……、左奥にあるお餅が何とも美味しい! 結局おかわりまでしてしまいました。ちょっと食べ過ぎたかもしれない……、だいぶ苦しくなりました。
バイク屋のJ君と。やはり古いバイク故で先で何が起こるか判らないところ、こんなプロフェッショナルがいると安心出来ます。前回の車検は彼に頼みました。バイクを倒してウィンカーを潰してしまった時も。もともと動かなくなってしまったZ1をトラックで家まで取りに来てもらって修理をしてもらったのが付き合いの始まり。そして今日、これから彼の出番があるのです。
食事を終えてバイクの駐輪場へ向かうと何やらザワザワと人だかりが出来ていました。何と! T君のVMAXのエンジンが掛からない? ウンともスンとも言わない? T君真っ青です。原因が分からない? ここでJ君の登場、シートを外してその下の複雑な配線をいじりだします。ウワ〜! 難しそう。人間の腹の中の方がもうちょっと単純で判りやすいような気がするけど……。
何をやってもどうやらダメ? 100m手前にガソリンスタンドがあったため、そこまで押して行っていろいろチェックしました。ガソリンスタンドの車のバッテリーに繋いだらエンジンが掛かった! 結局、今ここに来てバッテリーの寿命が尽きた と言う結論でした。僕なんか今まで相当バッテリーダメにして交換しているから。結局みんなで近くのホームセンターに代替品を買いに行く事に。
その間、峠の釜めしのオブジェの前で全員で記念撮影をしました。総勢40名くらい。結局皆んなはT君のバイクが直るのを待たずして峠道へ出発する事になりました。もちろん僕はT君に付き合うよ。正直なところ辛そうな峠道走行を回避出来そうでちょっとホッとしているところでした。皆んなを手を振ってお見送り、未だホームセンターにバッテリーを探しに行った人は帰ってきません。
しばしまた休憩、ソフトクリームを。そこそこ標高の高い処ではありますが、それほど涼しい訳ではない、冷たいものが欲しくなります。結局ホームセンターでは小さなバッテリーしかなく、それで何とか東京までは帰えれる状況になりました。例のVMAXの野太いエンジン音が復活、T君は我々に平謝りでしたが、むしろ僕は辛い走行を回避出来てむしろ感謝、結局脇道から東京へ戻る事になりました。
30数台のバイクはもうとっくに碓氷峠に向かって出発、結局最初に高速で楽な道を来た4台だけが残り、別コースで東京へ帰ります。せっかくだから少し峠道を走って高速道路へ戻ろうという事になりました。まぁ旧車に乗っている僕が何時逆の立場になるか判らない? 僕のバイクは40年前のもの、そして4輪も17年前の車に乗っていますから。ここからローダーに乗せて帰るのは大変だよね?
僕はこの辺の地理に疎いのでただただついて行くのみ、それでも比較的楽な峠道でノンビリライディングを楽しんで走りました。先生、Z1結構小回り利くね? ついて行くの大変だったよ と言われて エッ? ホント!? とホクホク。途中時々休憩して素晴らしい景色を眺め、綺麗な空気を吸い込みました。まぁ、今のところ僕の一番古いマシンも好調、やはり時々走らせてやらないと。
峠を越えたところで大きなパーキングエリアがあり、ここで暫し休憩する事に。やはり4輪のツーリングと異なり、バイクではしばしば休憩を取らないと身体がもちません。ここでまた飲み物を飲んで30分ほど一休み。高台からの景色も素晴らしいものでした。他にもツーリングに来ているバイクや車が此処で休んでいました。未だ東京までかなり遠いね? 家に何時に着くか目処が立ちません。
実はこの峠は妙義山の麓、見上げると雄大な山頂が望めます。結局今日は一日お天気にも恵まれました。途中でちょっとしたトラブルも発生、やはり人生、その日に起きるハプニングも楽しめるような余裕を持ちたいものです。さて、また出発、今度は平地に降りたところで道の駅があるから、そこまで一挙に行って高速に乗りましょうということになりました。そこそこ疲れてきました。
小一時間走って下仁田の道の駅へ。いつも車ならこんな処で必ず我が家に野菜をどっさり買い込んで行くのですが、残念ながら今日はバイク、あまり大きな荷物は積めません。下仁田なんだからねぎは買って行きたかったね? 結局此処でも飲み物と軽食を胃の中に入れただけ、買い物はしませんでした。濃厚なミルクがあり、なかなか美味しかったです。途中に看板があり食べたいなぁ と思っていたところ、
ありました! どうやら下仁田はネギだけではなくコンニャクも名産のよう。今日は何だかんだと言って色々なものを食べ、そこそこ良い運動をしながらも結構なカロリーを摂取しています。でもコンニャクは低カロリーだから大丈夫でしょう? ここでも30分ほど休む事になりましたが、出発直線にそのコンニャクをいただく事になりました。もう夕刻の4時頃、家に着くのは8時過ぎかな?
結局最初から二つ頼んでしまいました。やっぱり美味い! コンニャクもさることながら、この絡め付ける味噌ダレが何とも美味い! やはりこんな地方に来て、その地方の名産を味わうのは何とも醍醐味です。むしろこれがあるからツーリングは楽しい? 関東周辺にもこんな楽しみが味わえる場所がたくさんあります。そのまま高速に乗って帰路につきました。本日走行はおよそ350km!
帰りにJ君から言われました。先生のチェーン、だいぶ錆び付いているみたい って。確かにホイールに赤い錆の粉がいっぱい付いていました。T君曰く、この間の木更津みたいな海の近くに行ったらその後しっかり潮を落とさなきゃ……、確かに時々磨いているにしても、洗車は殆どしていなかったから。それにバイクを購入して6年、しかもあまり走らないから、あちこち油も切れているでしょう。
何故か排気管の右1本だけが良く焼けて、他の3本はあまり色が変わらないものなぁ……、まさか4気筒のうち3本が死んでいる? そんな事はないでしょう。T君お薦めのステンレスの研磨剤をネット通販で買って磨く事にしました。この焼け色は落とすのに苦労しましたが、時間を掛けて何とか気にならないくらいまで落とす事が出来ました。何故1本だけ? エンジンの調子は悪くないのに?
でもあちらこちら磨いてかなり汚れが落ちました。でもチェーンは真っ赤に錆び付いていました。結局J君に新しいチェーンをオーダーしました。まぁ、何せ旧車、40年前の車なのだから、パーツは早め早めに交換して行かないと、いつか出先で酷い目に遭うかもね? T君みたいに。バッテリーは既に3回くらい交換していますが、それ以外のパーツは殆ど買った当時のままだし。
でもホイールは磨くとかなりピカピカになりました。やはりステンレスの研磨剤は良さそう、いくつか種類を揃えたので、いろいろ使ってみようと思います。チェーンはかなり錆び付いているから、交換した後はそれほどホイールも汚れないだろう。何さまあまり走らないから錆びてしまうのかもね? ここの処、良いペースでバイクで走るようになったから、こまめに手入れして行きましょう。
結局J君にお世話になって、錆び付いたチェーンを新しいものに取り替えてもらう事にしました。ついでにスプロケットも交換、1時間くらいで終わるよ とのことだったので、お店近くの好きなラーメン屋さんでつけ麺を食べているうちに交換は終わりました。でもマフラーを外さないと交換出来ない? 気軽に請け負っていただきましたが、彼は結構苦労していたみたい。ありがとうございました。
そのチェーン交換に際してちょっと我が儘を言ってしまいました。ゴールドのチェーンが良いなぁ……、その希望を叶えてもらいました。なかなかこの旧車用のチェーンを入手するのは困難なようです。太さがだいぶ違うらしい……、でも 先生、今回はちょっと良い奴を入れておいたよ 頼もしい言葉でした。どうやらこれから夏本番、我が愛車の出番はしばらくないかも……。