ORCAを導入して
当院でORCAを導入して医師会の会報に投稿した記事です。現在ORCAの導入を検討されている先生にも読んでいただけたら幸いと思います。
当院では今年三月診療分(四月提出分)のレセプトからORCAを導入して出力、提出をしました。十五年前、父から診療所を継いだ時には既に某メーカー製のレセプトコンピューターが導入済みでしたが、継承後三~四年目でMacintoshで動くレセプトソフトを導入、その後約十年以上稼働して来ましたが、日医総研がレセプトソフトを開発中と聞いた時点で、早い時期の導入を考えていました。当初ORCAの作成に当たっては様々な問題があったらしく、完成時期がだいぶ遅れましたが、数ヶ月前から実際に商用で稼働している話を聞き、更に医師会医療情報委員会の中で複数のベンダーからのデモを受け、充分に使用に耐えうることを確信しました。私が何事にも新しもの好きであることと機械好きであることから、医師会の中でも早い時期に導入しようと考えた次第です。もともとあった旧システムでも、レセプトソフトをサポートするベンダー(九州の小さな会社ですが)は本当に一所懸命やってくれて、今回ORCAに乗り換えるに当たって申し訳ない気持ちもありましたが、そのソフトの基本となるリレーショナル・データベースの発売元は、我々Macintoshユーザーの中でもサポート体制が非常に悪く悪評だった上、私自身も怒りを憶えたことが幾度となくあり、早くこのデータベースソフトの発売元と縁を切りたいと云う気持ちもORCAの早期導入に至った動機になっています。
さて、今回このシステムを導入するにあたって医師会にプレゼンをしたあるベンダーのバックアップにてセッティングに至りました。ORCAは基本OSにLinuxを使っており、WindowsでもMacintoshでもないところに非常に不安を感じていました。今まで頻繁に経験されるトラブルシューティングや最適化などのメンテナンスが恐らくは自分で出来ないと云うことが不安材料でしたが、今回の導入に至り、OSもソフト自体も非常に安定しており、更に四月の保険改訂の際もそのバージョンアップに何らトラブルもなく安堵しているところです。ORCAのソフトそのものは非常によく出来ていて、自分の診療所用にカスタマイズ(例えば病名や診療内容、或いは薬剤等にテンキーで操作する4桁の番号を振り当てる、更に検査等はセットを組む)することによって非常に軽快に動き、今まで当院で使っていたソフトよりも遙かに入力が楽になる印象を持ちます。比較的評判の良いレセプト発行専用機にも充分対抗できる性能を持っていると感じています。ただ未だ小さなバグ(プログラミング上の不具合)や未完成の部分(例えば国保の総括表は殆ど使い物にならない)も散見し、今後の修正が待たれるところではありますが、それを勘案しても早期に導入する価値が充分にあると判断しています。当院ではサーバー機1台にクライアント機1台で、同時に二ヶ所から入力が出来るようになっていますが、今後インターネットのブラウザーを使ってクライアント機の追加が出来るようになり(ベンダーの話では四月中にソフトが完成するとのこと)、当院で余っているMacintosh用のハードを使って入力が出来るようになるとのことです。もともとORCAはハードの性能的にはそれほど高度なものを要求せず、比較的安価なマシンを使って充分に使用出来るところも魅力ではあります。三百万円以上する専用機を考えれば非常にリーズナブルなものと考えています。
平成十五年三月より入力を開始、当初ベンダーから最初の一ヶ月は旧システムと並行での入力を薦められましたが、倍の入力作業をするようなスタッフの余裕は到底なく、もう実用に耐えうるとの話から一期的に移行をしました。旧システムから患者情報の移植が可能であることを事前に聞いていましたが、かなりトラブルがある旨噂を聞き、ましてや当院の旧システムは非常に特異なもの、そこでスタッフに無理を云いましたが、再診の患者も全て一から手入力で一ヶ月分の入力をやってもらいました。スタッフ三人に1~2日分の時間外手当をはずんだだけでデータの移植は終了しました。入力に際しては数回専門のインストラクターが来院して当院のスタッフにデモをしてくれ(この指導も契約料金に含まれます)、更に初めてのレセプト打ち出しにも立ち会ってくれました。月末のレセプト計算、及び印刷速度は当院の旧システムよりも若干速いくらいの印象を持っています。
ベンダーより、医師会の先生方にORCAを導入してもらうべくお手伝いをすることを前提に当院のシステム構築に便宜を図っていただきましたので、その約束を果たすべく今回のレポートを医師会会報に投稿する次第です。五年後、十年後を考えれば、恐らく相当数の医療機関でこのシステムが動いているであろう事を勘案すると、やはり早い時期に乗り換えるのが正解ではないかと考えています。今年四月からは医療センターの医師会診療所でも当院と同じシステムが動き始め、私が当直の時に入力をする派遣の女性スタッフに尋ねてみましたが、そちらでも今のところ問題なく稼働しているとの報告を受けました。私の答えられる範囲でお答えもしますので、もし先生方からご質問がおありでしたらいつでも私を捕まえてください。とりあえず現時点では先生方にお薦めする充分な価値のあるシステムであると考えています(何か予測しない飛んでもないことが起きればその限りではありませんが・・・・・)。